専修学校 育成保育カレッジ学院
line
  •  
  •  
7月から始まる保育実習に向けてドキドキしています。
2018年 7月 10日(火曜日)

Nくん 福祉保育科(昼間部)3年生 / コザ高校出身

 学生インタビュー画像
 
── 保育士になりたいと思ったきっかけはありますか?
 中学のときに職場体験の授業で保育園を訪問しました。そのときに子どもたちとふれ合って、保育士っておもしろそうな仕事だなと思いました。
 高校を卒業して進路にいろいろ迷ったんですが、普通の大学などには行く気になれず、本当に自分がやりたいことを探していました。
 沖縄県内にある保育の学校をネットで探したときに、育成保育カレッジ学院のことを知りました。ピアノの個人レッスンや、資格をたくさん取れるカリキュラムがあることが決め手になって、育成保育カレッジ学院を選びました。
 
── 3年生は保育実習がありますね。
 7月2日(月)から保育実習が始まる予定です。期間は20日間です。実習施設は、うるま市にある自分が卒園した保育園に決まりました。
 このまえ実習先の保育園に挨拶に行ったのですが。自分が5歳のときの担任の先生がまだおられたので驚きました。顔も覚えていただいていて「久しぶり」と言ってもらいました。
 保育実習が近づいて、今はドキドキしています。楽しみ半分、緊張半分です。
 
── 好きな授業はありますか?
 レクリエーションの授業が好きです。学童保育の施設で一日実習をしたときに、自分たちで1時間のレクリエーションのプログラムをつくって実行したのですが、自分の立てた計画と実際の相手の反応にはズレがあったり、うまくいけたところもあったりして、とても勉強になりました。
 
レクリエーションの授業とレクリエーション大会への参加
[写真] 写真左はレクリエーションの授業。写真右はレクリエーション大会への参加風景。“育成保育”だけの独自カリキュラムで、子どもたちを楽しませ集中させる技術を磨きます。
 
 
── アルバイトはしていますか?
 コンビニのバイトと、保育園の補助のバイトをしています。学校は昼3時か4時に終わって、それからバイトに入るので、仕事が終わるのは夜遅くになりますね。
 バイトで毎日いそがしいですけど、覚えなくてはならないことのメモをまとめておいて、空いた時間に読みながら授業の復習をしています。
 
── 保育のアルバイトで、どんな経験をしましたか?
 保育園では1歳から6歳までの子どもたちがいます。夕方までの保育の子どもたちが帰ると、夜間保育の子はさびしい思いをします。1日だけ夜間保育で預かった子どもの場合は、保育園に慣れていないので「お母さんに会いたい」と泣いたりすることもあります。
 そんな子どもたちの相手をして一緒に遊んであげて、不安を感じさせないようにしています。
 
── 入学前に、ピアノの経験はありましたか?
 ピアノは全く初めてでしたが、“育成保育”に入って個人レッスンを受けたおかげで、同じクラスの友人と同様にピアノが大好きになりました。
 ピアノで不安に思っている高校3年生の皆さんも、“育成保育”では安心してピアノが好きになると思います。
 
── 休みの日はどんなことをしていますか?
 高校時代からサッカーをやってました。今はサッカーしている余裕が少ないので、今は見るほう専門ですね。今ちょうどワールドカップをやっているので、毎日テレビで観戦しながら盛り上がっています。
 マリンスポーツも好きで、夏のシーズンが到来したので喜んでいます。 ほかには絵を描いたり工作したりすることも楽しんでいます。
 

 

 
オープンスクール
  •  
  •  
戻 る