専修学校 育成保育カレッジ学院
line
  •  
  •  
子どもの世話が好きで、保育士をめざすようになりました。
2018年 6月 05日(火曜日)

Uさん 福祉保育科(昼間部)1年生 / 中部商業高校出身

 学生インタビュー画像
 
 
── 保育士になりたいと思ったきっかけはありますか?
 子どものときから、ずっと保育士になりたいと思っていました。弟が6歳下なんですが、弟の小さいころにいろいろ面倒を見たりするなかで、子どもたちの世話をすることを楽しいと感じました。
 
── 保育士になろうと本格的に考えたのはいつですか?
 進路希望を決める高校3年生のころです。夏休み前には育成保育カレッジ学院に行くことをもう決めていましたね。
 
── 育成保育カレッジ学院を知ったきっかけは何ですか?
 高校の進路相談室の本棚に資料がいっぱいあって、そこで育成保育カレッジ学院のパンフレットを見つけました。
 
── オープンスクールには参加しましたか?
 はい、高校3年生のときにオープンスクールに行って、模擬授業を見せてもらったり、ラポール育成保育園を見学したりしました。
 
── この学校を選んだ理由を教えてください。
 他の専門学校のオープンスクールにもいくつか行ったんですが、就職率が高いことや、家が近いということもあって育成保育カレッジ学院に決めました。あと、ラポール育成保育園があることも、学校選びのポイントになりました。 
 
オープンスクールでラポール育成保育園を見学
[写真]オープンキャンパスでラポール育成保育園を見学。育成保育カレッジ学園とグループ関係の保育園なので、子どもたちや保育士の存在が身近になり、勉強にも就職にも有利です。
 
 
── 家が近いとのことですが、どこから通学していますか?
 地元の宜野湾市に住んでいて、バスか車での通学になります。バスなら30分くらいで通えます。
 
── バイトなどはしていますか?
 高校3年のころから販売店でバイトしています。バイト代は、学費や貯金のために使っています。
 先月はバイトのシフトが週5日で大変でしたが、今は土日を中心に週3日のペースにしてもらっています。仕事が終わるのが夜11時くらいになるので、家で勉強するのはバイトのない日になりますね。
 
── 好きな授業、役立った授業などはありますか?
 体を動かすのが好きなので、レクリエーションの授業が気に入っています。ピアノレッスンについては、まだ入学したばかりなので、音符とかリズムとか基礎的なことを中心に勉強しているところです。
 
── 入学前にピアノを弾いたことはありましたか?
 ピアノはまったくの初心者で、弾けるかどうか不安でした。育成保育カレッジ学院への入学を決めるときにも、ピアノ個人レッスンがあるのでいいなと思いました。
 

 

 
オープンスクール
  •  
  •  
戻 る