専修学校 育成保育カレッジ学院
line
  •  
  •  
学生インタビュー


保護者からも子どもからも信頼される保育士になるのが夢です。
2018年 4月 27日(金曜日)

Oくん 福祉保育科(昼間部)1年生

 学生インタビュー画像
 
 
── 保育士の仕事に興味をもったきっかけは何ですか?
 高校2年生のときにインターシップで保育園の仕事を体験しました。子どもと触れ合ったり、本の読み聞かせなどをしたんですが、子どものために働けるのがうれしくて、やりがいを強く感じました。 
 
── この学校を選んだ決め手になったのは?
 「ピアノ個人レッスン」があることを知って、いいなと思いました。自分はまったくピアノが未経験で、どう弾いたらいいのかわからない状態だったので…。
 今では「ピアノ個人レッスン」のおかげで、いろいろな曲が弾けるようになりました。自分にとっては、すごくデカいことでした。
 それから独自のカリキュラムというのがありまして、他の保育の専門学校にはない授業を取り入れていることも興味をひかれました。
 
── 独自カリキュラムのなかで、とくに良いと思う授業は?
 「沖縄の歴史」とか、授業はこれからだけど「琉球文化」「沖縄のわらべ歌」などがいいと思っています。子どもたちに琉球の歴史とか文化を伝えるのに大切だと思います。
 
 
独自カリキュラム「琉球文化」の画像
[写真]“育成保育”だけの独自カリキュラムのひとつである「琉球文化」の授業。子どもに教える機会が多い琉球舞踊や太鼓などを学べます。
 
 
── ピアノでは楽譜が読めるようになりましたか?
 習いはじめてまだ1年たってないけれど、じょじょに慣れてきました。ピアノ専門の先生からの指導で楽譜も少しずつ読めるようになっています。 学校以外でも電子オルガンを弾いてみることもあります。
 
── 入学前にオープンスクールには行きましたか?
 夏休み中の8月ごろに参加しました。オープンスクールでお話をきいて、授業の内容が充実しているなと思いました。
 
── 授業が終わったらどんなことをしていますか?
 ファーストフード店でアルバイトをしています。1回あたり5~6時間で、週に3~4日くらい働いています。バイトでたいへんなときもあるんですけど、将来のための貯金だったり、自分の授業料や生活のためなら頑張ろうという気持ちになります。
 
── 今はどこに住んでおられますか?
 実家のある浦添市に住んでいます。最初のころは自転車で、今は車で通学しています。家から学校まで10~20分くらいですね。
 
── 将来はどんな保育士になりたいですか?
 保護者からも子どもたちからも信頼される保育士になりたいです。人から信頼されることは自分にとってとても嬉しいことだし、信頼されることで人にも安心をもたらすことができると思います。
 
 
 
 
 
ピアノ未経験なので、個人レッスンがある“育成保育”を選びました
2018年 3月 23日(金曜日)

 Tさん 福祉保育科(昼間部)2年生

 学生インタビュー画像
 
 
── 保育士になりたいと思ったのは何歳くらいのときですか?
 小学3年生のころに病気で急に入院して不安になっていたとき、担任の先生がお見舞いに来てくれたことがあります。いろいろと先生から声をかけてもらって、すごく安心することができました。中学生になって将来の夢を考えたとき、あのときの先生みたいに人を安心させることができるような人間になりたいと思いました。
 保育士のなかでも、病院で働く「病児保育士」になりたいです。でもすぐには病児保育士になれないので、いろんな保育現場で働いて経験をかさねたいと思います。
 
── 育成保育カレッジ学院を選んだきっかけは?
 ピアノの個人レッスンがあるのが一番大きかったですね。
 いとこが別の保育の学校に通っていたんですが、クラスでみんな一斉にピアノの説明を受ける授業ではなかなか上達できなくて「無理だ」となってしまい、1年間休学してしまったそうです。
 私もピアノをやったことがないし、器用なほうではないので、個人レッスンがある学校に行こうと思いました。
 
ピアノ個人レッスンの画像
[写真] 毎週実施されるピアノ個人レッスン。“育成保育だけ”のオリジナルカリキュラム。
 
 
── 学校には、どこから通っていますか。
 いま首里に住んでいて、学校まで車で20~30分くらいですね。クラスには恩納村から通っている人もいて、1時間くらいかかっているそうです。
 
── いまアルバイトなどをしていますか?
 浦添にある小学校の近くで学童保育のアルバイトをしています。
 バイトを始めたころは子供たちに絵本を読んであげても棒読みになっていました。でも育成保育カレッジ学院で習った「絵本の読み聞かせ法」を取り入れてみたら、けっこう子供たちも食いついて「あれも読んで」「これも読んで」と言ってくるようになりました。授業で習ったことがこんなふうに役立つのかと実感を得ましたね。
 あと、学童保育をしていると、子供が熱を出したときの連絡とか、保護者対応にも慣れてきました。
 
«最初12最後»

2 / 2 ページ
オープンスクール
  •  
  •  
戻 る