専修学校 育成保育カレッジ学院
line
  •  
  •  
学生インタビュー育成保育カレッジ学院ってどんな学校?

育成保育カレッジ学院に通う学生へのインタビューです。学校生活や保育士の勉強について語ってもらいます。(※名前は仮名です)

 
1年次インタビュー 2年次インタビュー 3年次インタビュー 就活生インタビュー
 
2年次インタビュー
持田さん 持田さん
福祉保育科(昼間部)2年次
  加賀さん 加賀さん
福祉保育科(昼間部)2年次

 

まず出身地と、保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
持田さん 持田さん
北谷町出身です。幼稚園のときの先生が好きで、自分も幼稚園の先生になりたいとずっと思っていました。
 
加賀さん 加賀さん
沖縄市出身です。小学校のころから、将来は幼稚園の先生になりたいと思っていました。幼稚園くらいの子どもたちと遊んであげるのが昔から好きでした。
 
好きな授業、苦手な授業はありますか?

レクリエーションの授業風景
持田さん 持田さん
ピアノの授業が好きです。個人レッスンなので、自分のペースや自分のレベルに合わせて教えてもらえるのがいいと思います。
レクリエーションの授業は好きなんですけど、みんなの前で実演したりするのはちょっと難しいです。
 
加賀さん 加賀さん
“食と栄養”についての授業が好きです。子どもの食品アレルギーについて勉強したり、離乳食の調理実習をしたりするのが役に立って、楽しいと思いました。
逆に、日本国憲法とか法律の勉強は少し難しいですね。
 
夏期スクーリングでは近畿大学九州短期大学で学んだり、大阪などへ研修旅行するそうですね。
持田さん 持田さん
スクーリングでは大阪へ初めて行きました。USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)にも行きました。
近畿大学九州短期大学では、テニスボールを使って人間の反射行動などを勉強したのが最高に楽しい思い出になりました。
 
加賀さん 加賀さん
スクーリングでは葉っぱで人間の顔を作ったり、折り紙の実習などをやりました。USJは最高に楽しかった。また行きたいですね。そして友人もたくさんできました。
 
育成保育カレッジ学院を知ったきっかけは?

オープンキャンパスの風景
持田さん 持田さん
高校で先生にすすめていただいて、パンフレットをもらってオープンキャンパスに行きました。
 
加賀さん 加賀さん
“育成保育”についてはテレビCMで知っていました。高校の進路指導でパンフレットを見せてもらって、最後にオープンキャンパスに行きました。
 
オープンキャンパスの感想は?
持田さん 持田さん
私はオープンキャンパスに2回行ったんですが、学院長の話を聞いて、卒業生が書いた作文を読んだりしました。2回目のときは授業風景も見ることができました。
 
加賀さん 加賀さん
夏休み前の7月のオープンキャンキャンパスに行きました。学院長と話をして学校の中を見学したりしました。事務局の先生もやさしくしてくれました。
 
育成保育カレッジ学院に入学しようと決めたポイントは?

ピアノレッスンの授業風景
持田さん 持田さん
私はやっぱりピアノですね。ピアノが不安だったので、他の学校は何人かまとめてのレッスンだけど、“育成保育”は個人レッスンなので「ここにしよう」と。
 
加賀さん 加賀さん
私は、受けることのできるカリキュラムの数が多かったことがポイントになりました。琉球演舞とかわらべ唄とか、幼稚園で子どもに教えなくてはならないことを学べると思いました。
 
入学する前のイメージと、入学後の印象は違いましたか?
持田さん 持田さん
専門学校って「勉強」「勉強」というイメージだったけど、入学してみると先輩後輩の仲もいいし、みんな暖かったです。
 
加賀さん 加賀さん
専門学校はツメツメ授業だと聞いてたんですが、実際は楽しく自由に活動できるし、エンジョイしています。
 
今後、どんな保育士になりたいですか?
持田さん 持田さん
自分も楽しめて、子どもにも親にも好かれる保育士になりたいです。
 
加賀さん 加賀さん
元気いっぱいで子どもに好かれるような保育士になりたいと思います。
 
自分の趣味や、社会人になったらやってみたいことを教えてください。
持田さん 持田さん
買物したり、音楽を聴いたり、スポーツするのも好きです。レクリエーションのインストラクターの資格を“育成”で取れるので、こどもの日などのイベントを手伝ったり、障害児のボランティアなどもに活かしていきたいです。
 
加賀さん 加賀さん
映画を見たり、ドライブしたりするのが好きです。
 
2人とも実家から自動車通学ですか?
持田さん 持田さん
はい、自宅から自動車で、通学時間は30~40分くらいかな。
 
加賀さん 加賀さん
私も自動車通学で、自宅から45分くらいです。専用駐車場があるから便利です。
 
最後に、育成保育カレッジ学院のここがいいとか、こんな勉強をするといいというアドバイスはありますか
持田さん 持田さん
学院の人たちはみんな暖かくて、自分は学校生活が充実しています。上の学年になってもクラスのメンバーが同じなので、とても仲良くなれます。毎日楽しく学校へ行けます。
 
加賀さん 加賀さん
先輩もみんな優しくて、実習のこととか参考になることをいろいろ教えてもらえて親密になれます。同級生でもいろんな年齢の人がいて、もう子どもがいる人もいて、そんな人の話を聞くのが参考になります。勉強できるカリキュラムの数が多いのも魅力だと思います。
 
 
オープンスクール
  •  
  •  
戻 る